決済代行業者から約4299万円返還…山口県・阿武町の誤入金について


山口県阿武町から誤入金された4630万円のうち400万円を別の口座に振り替えたとして、住民の無職田口翔容疑者(24)が電子計算機使用詐欺の疑いで山口県警に逮捕された事件で、

田口容疑者が送金を行った決済代行業者3社から約4299万円を確保したとのニュースがありました。

弊社も決済代行業者ではありますが、該当の3社ではございません。

決済代行業者とは?

クレジットカード決済や銀行決済等の様々な決済手段を導入したい加盟店と各決済機関の間に立ち、一括で契約したり・管理システムを提供する会社のことです。

このようなお金の流れとなります。決済代行業者は双方の間に立って、一時的にお金を預かっている立場です。

まだ詳細はこれから明らかになっていくものと思われますが、今回の事件では恐らく「収納代行・銀行振り込み入金サービス(※業者により名称は異なります)」が使用されたものと思われます。

収納代行・銀行振り込み入金サービスとは?

1)決済代行業者が契約している複数の貸し出し用銀行口座のうちの1つを契約加盟店に貸し出す

2)加盟店のサービス利用者はその口座にサービス代金を振り込み、サービスを受ける

3)入金された金額は決済代行業者から加盟店に売上金として振り込まれる

というサービスです。

銀行口座を貸し出すって問題はないの?と思われるかもしれませんが、国内の大手銀行と契約し、貸し出し用として保有している口座ですので、その点は全く問題ありません。

今回のように海外のサイト等、日本国内に銀行口座がないが、日本人のお客様からの入金を受けたい場合などに利用される入金口座貸し出しサービスです。

振込先が海外銀行口座であると手数料も高い、振り込み方法がわからないなど、非常にハードルがあがってしまうため、重宝されるサービスです。

今回は思いもよらぬニュースで世に脚光を浴びることとなりましたが、もちろん、加盟店様とのご契約時には適切な審査を行っており、

法に抵触する業種もお取り扱いはできませんし、このようなトラブルのないよう努めております。「決済代行業者」や「銀行振り込みサービス」について知っていただく機会になれば、と思っております。

弊社でも銀行振り込み入金サービスはご用意がございますので、ご興味をもたれた事業者様はお気軽にお問い合わせください。(※ご契約には審査があります)

もちろん、海外の事業者様以外もご利用いただけます。

クレジットカード決済代行、銀行振り込みサービスについては
Shimatomo.com ㈱シマトモ